人気ブログランキング | 話題のタグを見る

榎本銘木の一枚板加工日記

kinoita.exblog.jp
ブログトップ

コクタン枠のケヤキテーブルのオーダー

最近気がついたんですが、少しづつ日が長くなってますね。

5時過ぎまで明るいんです。

毎日寒いですが、少しづつ春が近づいてきているのを感じます。

桜咲く、ぬるい風吹くあの暖かな雰囲気が待ち遠しい!




さて、昨年末に柱の状態でお預かりして、今月の初めに製材した

ケヤキとコクタンの材料

こんなになりました。
コクタン枠のケヤキテーブルのオーダー_b0191811_13462923.jpg

ケヤキもほとんど穴も出さずに板にできたし、

コクタンの枠もヒビを隠しながら製作できました。

初めの柱の状態の時にはどんな材料がとれるだろうかと案じたものですが

ここまでくれば大丈夫。



ちなみにこんな風に組んでいきます。
コクタン枠のケヤキテーブルのオーダー_b0191811_13505199.jpg

後はこれで固定して

塗装をかけて完成ですね。



あと少しです!





埼玉県春日部市 榎本銘木店
ホームページhttp://www1.tcat.ne.jp/enomotomeiboku/
2013年できるだけ早くこちらのページに移行予定
http://www.kinoita.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by enomotomeiboku | 2013-01-24 17:59 | 今日一日 | Comments(1)
Commented by 金澤 at 2015-02-08 18:34 x
黒檀と欅のテーブル、素敵ですね。