人気ブログランキング | 話題のタグを見る

榎本銘木の一枚板加工日記

kinoita.exblog.jp
ブログトップ

仕上げ直し完成しました

少し前に一枚板テーブルの仕上げ直しのご依頼いただいていたもの。

完成しましたのでご紹介しますね。

少し板の湾曲が出ていましたので、いったん全体を削りなおします。

このように
仕上げ直し完成しました_b0191811_9372616.jpg

塗料も全て剥がし、すべてリセット。素材に戻して仕上げ直しに入ります。


いつもの手順で磨きをかけ、再塗装

湾曲の無いフラットな一枚板の
仕上げ直し完成しました_b0191811_9473831.jpg

完成です!!



皆様のご自宅にある、一枚板の仕上げ直しも当店でできます。

湾曲してしまっていたり、ひび割れが出ていたり、塗装が薄くなってしまっていたり。

一般的なシート素材じゃ直せませんが、一枚板なら可能です。 ぜひぜひご相談ください。



埼玉県春日部市 榎本銘木店
ホームページhttp://www1.tcat.ne.jp/enomotomeiboku/
2014年できるだけ早くこちらのページに移行予定
http://www.kinoita.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by enomotomeiboku | 2014-11-15 09:53 | 完成! | Comments(2)
Commented by Arimura at 2014-11-16 00:03 x
本日、欅一枚板テーブルが帰って来ました!
見違えるほどの仕上がりにびっくり!湾曲もなくなり、ひび部分も模様かと思うほどツルツルになっていて、職人さんの技の素晴らしさに感動しました!
時間経過と共に、この板がどの様に変化していくか楽しみたいと思います。
引き取りの際には、代表に木の話しをして頂き、すっかり木の魅力の虜になってしまいました♪
素敵なお土産まで頂き、本当にありがとうございました。
また機会があれば宜しくお願い致します。
Commented by enomotomeiboku at 2014-11-17 20:40
有村様コメントありがとうございます。
湾曲などありましたが、いつでもあのように仕上げられます。
百年以上生きた木ですから、同じ位使いたいですね(笑)
ずっと気持ちよく使用できるようにお手伝いしますので、これからもよろしくお願いします。
いろいろ細かなものも作れますので(今、時計を制作中です!)また何かのついでにでも遊びに来てください!